神奈川県動物病院/ひらの動物病院では、新たにセミナールーム、カウンセリングルーム(ひらの動物病院ANNEX)を設け、『動物問題行動療法科』 『ご家族と動物たちの為のカウンセリング診療』 『ペットヒーリングセミナー』等を常時開催しています(担当医:動物行動学専門獣医師 牧口香絵)。EBMの実践〔Evidence-Based Medicine:(医学的)根拠に基づいた医療の実践〕を基本理念とし、ご家族と動物たちが 『本当の豊かさと幸せ』 が実感できるようサポートさせていただきながら、 『獣医療と癒しの調和』 を担っていきたいと考えています。

しつけ|子犬|パピー|問題行動|カウンセリング|アロマ|クリスタル|フラワーレメディ|セラピー|ヒーリング
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
成犬を迎えるメリットとデメリットについて♪〜ウェブマガジン Petlives に掲載されました

こんにちは。

 

先週、今週と週末は雨 雨 あめ。。。。泣き

 

 

ようやく秋の天気になりましたね

 

 

 

 

ワンちゃんと暮らしていらっしゃる方は、ワンちゃんを子犬の頃から迎えられましたか?

 

それとも大人になってからでしょうか?

 

 

今回、成犬を迎えるメリットとデメリットについて♪と言うタイトルで ウェブマガジン Petlives に記事を 載していただきました。 ⇒  https://petlives.jp/love-dog/9801

 

 

これからワンちゃんを迎えようとされている方お時間があれば是非ご覧いただければ幸いです。

 

 

 

私は子供の頃から犬との暮らしが始まりましたクローバー

 

 

現在の愛犬コーディが私にとって5頭目の子になります。

 

 

5頭のうち、1頭は推定年齢10歳の子で成犬から向かえました。

 

 

私が勤務していた病院の前で怪我をしてさまよっているところを保護し治療をしてご家族を探しましたが 見つからず私の家族になりました。

 

柴犬ミックス(ちびちゃん)でちょっと短足でお目目はまんまるとした子でした。

 

 

その当時ヨークシャーテリアの女の子(マリちゃん)がすでに家族としていましたが、ちびちゃんは犬が苦手にも関わらずマリちゃんとははじめから仲良くしてくれていました。

とても賢い物分かりのいい子でした。

 

 

 

私の場合は成犬からちびを迎え問題なく生活できましたがそうでないケースもあると思います。

 

 

 

記事の内容はなにか参考になれば幸いです。

 

 

 

今日から新しい週のはじまりですねheart

 

 

 

今日も笑顔で過ごせますようにクローバー

 

 

にじ命あるすべての存在に愛と光をにじ

ワンちゃんのためのやさしい行動学セミナー:分離不安症を正しく理解しお留守番上手の子を育てよう♪

こんばんは。

 

 

 

 

ようやく秋らしい気候になってまいりましたねニコ

 

 

1年に数回ほど開催しております行動学セミナーを9月に開催いたします。

 

 

ご自身のワンちゃんのお気持ちをより理解するために行動学を学んでみませんか?

 

 

みなさまのワンちゃんはお留守が好きですか?

それとも苦手ですか?

 

 

多くのワンちゃんがお留守番が苦手ですががんばって御家族の帰りを待ってくれていると思いますきらきら

 

 

社会性の高いワンちゃんがご家族と離れ離れになりお留守番しなければいけないのは多くの子にとって辛いこと。

 

けれども過度の不安を抱えていなければ、淋しくてもきちんとお留守番ができます。

 

御留守中に食事や水に口をつけない、悲しそうに鳴いている、破壊行動をしている、トイレ以外で粗相をしてしまっていると言った変化があれば分離不安症を抱えている可能性があります。

 

 

いままで大丈夫だったのが急に雷や雨の音が怖くなり、恐怖症を発症することもあります。

 

不安を過度に感じてしまいワンちゃんの気持ちを正しく理解してあげることが大切です きらきら

 

 

分離不安症は直せる心の問題です。

 

できるだけ早く直してあげることで自立心をつけてお留守番ができるようになります。

 

このようなワンちゃんと暮らしている方にオススメの講座です ゆう★

 

クローバーワンちゃんがお留守番が苦手

クローバー最近怖がる刺激が増えてきた

クローバー最近ご家族の後をついてきたり、クンクンと鳴くことが増えた

クローバー動物病院やサロンなど苦手なところから帰ってくると具合が悪くなる

クローバー甘えん坊すぎる

 

 

講師:  牧口香絵(動物行動学専門獣医師)   

 

日 時: 2017年9月16日(土) 午後12:00〜3:00予定

 

場 所: ひらの動物病院ANNEX(ひらの動物病院の正面にあります)     http://hirano-vets.com/    

  

最寄駅:小田急線中央林間駅から徒歩3分

 

参加費: 一人¥7,000+税 同伴されるご家族1名以上参加の場合は一人プラス1000円です。

 

みなさまのご参加お待ちしております。

 

 

 

にじ命あるすべての存在に愛と光をにじ

ワンちゃんのためのアンチエイジングのお話♪

たんばらラベンダー畑にて♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

昨日はすこし足をのばして信州へおでかけしていましたきらきら

 

 

ほんのつかのまの休暇を楽しみましたよ クローバー

 

今日はワンちゃんのためにアンチエイジングのおはなし。

 

 

「アンチエイジング」はいつの時代でもホットは話題ですね。

 

テレビでもさまざまな内容が取り入れられていると思います。

 

年齢を重ねれば肉体に変化はでてきますが、できるだけ肉体も心もいつもよい状態を保っておきたいものです。

 

血管年齢を若く保つには、やはり適度な運動とそして良質な睡眠、食事が大切。

 

そしてストレスもすくないほうがいいですね♪

 

 

今回、ウェブマガジン ペットライブスではそんなトピックスについてお話させていただきました。

 

私の愛犬も12歳、そして今年13歳になります。

 

 

シニアになる前にそしてシニアになってもご家族ができることたくさんありますよきらきら

 

 ご参考にしてくだされば幸いです♪

 

 

記事はこちら⇒ https://petlives.jp/love-dog/9511

 

 

 

にじ命あるすべての存在に愛と光をにじ

ワンちゃんの食事にまつわる問題行動♪

 

 

 

 

 

 

こんばんはクローバー

 

梅雨らしくない梅雨ですね♪

 

みなさま、休日ゆっくりされていますか?

 

6月は毎年バタバタしており気づいたらもう6月も半分終わってしまっています。。

 

 

月日の経過が早いですねき

 

 

さて、ウェブマガジン ペットライブスに定期的に行動学やしつけに関して記事を書いております♪

 

 

今回はワンちゃんの食事に関する問題行動に関して記事をまとめてみました。

 

フードガード、要求吠え、拾い食いなど。。。。

 

ご興味ある方は是非ご覧くださいサイトはこちら⇒ https://petlives.jp/love-dog/9146

 

 

明日は大宮でしつけのレッスンがありますハート

 

 

 

 

にじ命あるすべての存在に愛と光をにじ

ワンちゃんのトイレトレーニングが後退したときは・・・・

こんにちは。

 

 

どこへでかけても桜が綺麗に咲いていて思わず上を見上げて歩いてしまいますクローバー

 

 

春はどこかにでかけたくなりますね kyu

 

 

先日ミモザの木を見つけました。

 

 

少し色あせてもう開花終盤のようでしたがミモザがこんなに大きい木だとは知りませんでしたDocomo_hart2

 

あせた色もまた美しかったです:)

 

先日のことですが、2歳すぎのヨークシャーテリアのララちゃんの御家族のお自宅に伺いました。

 

ララちゃん、ここ1年ほどトイレ以外のところで排泄をしてしまうことがあり、それを改善したいとのことでした。

 

ララちゃん、とても明るく社交的で玄関で盛大な歓迎をしてくれました。

かわいいワンちゃんです 。

 

 

 

 

 

おトイレ事情の問題があるときはまず肉体に問題はないかを必ずチェックすることも大切です。

 

そして必ず、ご自宅に伺わせてトイレの配置、サイズ、粗相の場所など、トイレの環境を見せていただくことも解決の糸口になります。

 

 

ララちゃんの場合はトイレを全く使用しなくなったわけではなく、トイレも使用していますが他の場所でのしてしまうとのことでした。

 

 

私が一番気づいたことはトイレの衛生面でした。

 

 

トイレトレーもシートも汚れていました。 ワンちゃんは綺麗好きなので汚れたトイレはできることなら使いたくないと思います。

 

特に多くの御家族はシートはとり変えてもメッシュ部分を綺麗にしてあげることを忘れてしまいがちですが忘れず排泄をしたらその都度きれいに拭いてあげてください。

 

そして粗相の箇所は2か所。 どちらもふかふかした材質の上でした。

 

 

そこで、

 

 

 .肇ぅ譴寮況蕕吠櫃弔海函▲掘璽箸呂垢襪燭咾吠僂┐董▲僖優襪眇,い討△欧泙后

 

◆〜徳蠅鬚靴討靴泙2か所のラグを取り外してしまうこと。

 

 正しいところでしたら、今以上にタイミングよく誉めること の3本柱を頑張っていただきました。

 

 

2週間後。。。。 ララちゃん、粗相がゼロになりました。

 

 

 

ご家族もとても喜んでいらっしゃいましたき

 

ほっ、よかったです ハート

 

ゴールデンウィークにご旅行に行かれるとのことで、現在はクレートトレーニングをスタートしました。

 

できないことができるよういなるって楽しいですよね♪

 

 

 

 

 

 

 

はじめてのクレートレッスン♪ かわいいピンクのクレートをご用意してくれました。

 

 

 

しつけはいつからだってスタートできますよ heart

 

クレートトレーニングができていることは震災のあとは特に絶対にはずせないしつけになります。

 

 

車の中での安全性も確保できます。

 

 

まだクレートトレーニングでできていないワンちゃん、クレートが嫌いになってしまったワンちゃんでのも時間をかけてクレート=安心できる場所になります。

 

みなさまも是非クレートトレーニングをスタートしてみてくださいね。

 

 

 

 

にじ 命あるすべての存在に愛と光をにじ

ワンちゃん同士の遊び方、あっている、間違っている??

 

 

こんにちはき

 

台風の去った後、また気温がぐっと上がりましたね。

 

けれども確実に秋の気配を感じますねハート

 

 

ワンちゃんとお暮らしの皆様、お友達ワンちゃんとよく遊びますか?

 

 

ちょっとしたトラブルに巻き込まれた経験をされたことはありませんか?

 

今回ウェブマガジンPetLivesでは ワンちゃん同士の遊びについて記事を書きました。

記事はこちらから⇒  http://petlives.jp/love-dog/7317

 

是非この機会に遊びの仕方を見直し、ワンちゃん同士安全に楽しく遊びを経験させていただければと思いますクローバー

 

 

週末は山梨まで足を運び、JKC主催の行動学レクチャーを開催します。

 

富士山のふもと、天気が良ければ最高の景色です。

 

 

 にじ命あるすべての存在に愛と光をにじ

ワンちゃんとネコちゃんの問題行動に変化がでるとき。。。

 

 

 

こんばんは。

 

 

気温が高い日が続きますね。

 

 

湿気の多い日本の暑い夏が苦手な私。。。。です。

 

 

さて今日は私の本職?でもありますワンちゃんとネコちゃんの問題行動治療について書こうと思いますheart

 

問題行動のカウンセリングはほぼ100%ご家族のお自宅で行わせてもらいます。

距離はまったく気にならない私なので一番遠方は新潟まで出向いたことがあります。

 

なぜご自宅で行うかと言いますと、そのこの暮らしている環境に問題があることも多いため、住まいを見ることはとても大切ですkyu

 

 

特にネコちゃんは来院していただくと、ただただ固まっている子が多いので本来の姿が見られなくなってしまいます。

 

ご家族のお悩みをできるだけすべて把握したいので、10枚つづりの質問用紙を必ず事前にご記入いただいています。

 

1日のワンちゃんやネコちゃんのスケジュール、食事、運動、遊び、問題が起こったエピソードなどなど。かなりのボリュームになります。

 

問題行動の原因は多かれ少なかれご家族にあります。

そのことに気づいていないケースも多いです。

 

質問用紙をゆっくりとご家族が記入していくとほとんどの方が問題の全容が見えてきて「あれ?私のワンちゃん、またはネコちゃんの問題は私に関係があったのかも??」と 気づきます。

 

面白い事にご家族が「気づき」を得たときから悩んでいた問題に変化が表れます。

 

つまりまだカウンセリングをしていない前にということです。

 

問題行動と呼ばれるものを抱えている動物たちは決してご家族に嫌がらせをしているわけではありません。

 

なにか行動をするのは人も動物も一緒! 必ず理由があります。

 

その理由を追及し彼らの気持ちを知ってあげることから行動治療はスタートしてきます。

 

不安だから攻撃的だから、理由も知らずにお薬だけ使用してみることは絶対にチョイスしてはいけません。

 

私がアメリカから帰国し行動治療を始めてから10年以上の月日が経過していますが、このお仕事はとてもやりがいがあります。

ときには動物たちとご家族の気持ちに触れて感動し、悲しみや喜びさえも共有します

 

この季節、攻撃行動が増えるシーズンですき

 

今一度、一緒に暮らすワンちゃん、ネコちゃんの体調管理とストレスの度合いを確認してあげてくださいね。

 

 

休みなく、ひたすら今週はお仕事ですがクリスタルに触れられるのでなぜか元気になります。

 

あさってからから週末きらきら

 

皆様素敵な休日をクローバー

 

 

 

にじ命あるすべての存在に愛と光をにじ

ワンちゃんのよい緊張と悪い緊張について♪
こんにちは。

雨がふったりやんだり。。。

梅雨ですね雨

そしてアジサイがどこも綺麗に咲いています。ぴのこ:)




トリマーさんのための情報雑誌 トリムでは現在犬の行動学について連載を掲載していただいておりますheart








今回が第3回目。 テーマは「緊張」。


緊張というと多くの方がネガティブな感情の印象を持つかと思いますが緊張にもよい緊張と悪い緊張があります。

よい緊張とは作業をしてたり、ショーやアジリティで活躍している犬の姿です。


なにかにフォーカスして適度に緊張して行動をしている姿です。


悪い緊張とは正に不安で心がいっぱいで自分らしく振る舞えない状態。


トリミングサロンではどうしても来店したワンちゃんにとって苦手な行為をすることも多々ありますが、できるだけワンちゃんが快適にサロンで過ごしてもらうためには彼らのボディーランゲージが読めることが大切なんです。


そして過度に悪い緊張を示していたらその気持ちをリフレッシュさせてあげるすべも知っておくと いいですね。

そんな内容にまとめました。


お役に立てる記事になっていれば幸いですクローバー


土曜日はサロンでレメディのレベルアップ講座が開催されます。


翌日は行動学講座もあり盛りだくさんの週末になりそうです。


にじ命あるすべての存在に愛と光をにじ
ワンちゃんのマウンティングのこと、ちょっと考えてみませんか?
こんにちは。


今日は朝から雨がシトシトでしたね雨


明日は晴れるとのこと、やっぱり晴れが一番

パピーレッスンをしていると「うちの子、ほかのワンちゃんと遊んでいるときにマウンティングをするのだけどこれはいいのかしら?私の足にしてくるけどこれは叱るべき?」 というご質問をいただきます。


ワンちゃんのマウンティング、子犬の遊び噛みを修正したほうがいいのと同じでやはり適切なタイミングで直してあげがほうがいいんです。

習慣化すると一日行っている子も。。。。


ウェブマガジン PetLives ではワンちゃんのマウンティングをテーマに記事を書かせていただきました。
記事はこちら⇒ ☆☆


お役に立てる内容になれば幸いですニコッ



先日愛犬コーディーのお友達からフルーツが届きました。
夏を感じるフルーツでした!





にじ命あるすべての存在に愛と光をにじ
ネコちゃんの攻撃行動でお困りの方へ。。。。
こんにちは。


桜が散った後は地面に綺麗なタンポポが咲き始めましたきらきら


タンポポのビタンミンカラーを見ると元気がでますねニコッ






タンポポは代表的なハーブ!


タンポポの根は肝臓の働きをサポートしてくれますので、私の愛犬のハーブブレンドにかかさず入っています。


タンポポの葉は腎臓のサポートを!


春に咲き、デトックスを助けてくれるハーブですheart


お話は変わりますが、ウェブマガジン Petlivesに ネコちゃんの攻撃行動について執筆させていただきました。


記事はこちら⇒ http://petlives.jp/love-cat/6683


ネコちゃんの攻撃性でお困りの方、またネコちゃんにご興味のある方、お時間がある際に是非お読みいただければと思います


明日は静岡&山梨方面にドライブに行く予定ですが午後は雨とか。。。



雨の中の神社巡りもよいものですねkyu

にじ命あるすべての存在に愛と光をにじ